<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

痛いの・・・・

日菜 「汎骨炎」 になっちゃいました・・・。

突然狂ったように「痛い!痛い!」と言い出したときには
お腹が痛いの?足?腰?と慌てました・・・。

かかりつけの病院へ・・・。

触診で、足を開くと痛みがあるので、レントゲンを撮ってもらいました。
一番心配な関節には、異常なし、綺麗にはまってますね、との事
ただ、大腿骨の黒く写るべき箇所が、ぼんやり白く写っている・・・。

これは大型犬の成長期には、珍しくない骨の炎症。。。らしい。
レントゲンに写る後ろ足、まだ程度は軽いものだった。
「必ず完治するし、これくらいなら薬も出さないで経過観察で」
そう言われて、本当に安心しました・・・。

2日間ほどは、夜中にヒンヒンと言うので、何度も起きてさすってやりました。
日菜には暑い夜なのに、わたしにペッタリくっついて寝ました。
よっぽど痛くて、不安だったんだろうね。
かわいそうに。

ネコたちも、静かな日菜を不思議そうに見ていたっけ・・。

それでも、診察中の先生の顔をなめようと必死だったり
看護婦さんが、撫でてくれた嬉しさに
診察台の幅も忘れ、踏み外して、宙づりになったり・・・(汗)

マヌケな日菜らしい姿に、ホッとしたりして・・・
いつでも、どこでも、笑いをくれる日菜、ありがとう。

日に日に痛みも引いてきて、また、うるちゃい日菜になりました。
「うるちゃいよ!」と叱りながらも、嬉しいです。

今日は雨で散歩も出来ないし、元気を持て余している日菜さん・・
ペットシーツと、ネコ砂の買出しに行くか・・・と
初めて日菜と一緒にホームセンターへ、行ってきました。

初めて乗るカート。
日菜だから、飛び降りてまた宙づりも有り得る・・とこっちがドキドキ。
本人は、すれ違う人にかまって欲しくて、うるさい・・・
先に行ってしまう、兄ちゃんを追いかけたくて、吠える・・・
座ったり、フセしたら、すかさず 「いい子~」 とジャーキー作戦

b0149735_19151567.jpg


ん~、でも、日菜は分かってないみたい・・・

この後、カートから降りて、兄ちゃんを待つ間に
撫でてもらったり、犬に出会えたり、気が済んだみたいです。

b0149735_19485132.jpg

あたち、元気になったよ!心配してくれた皆さん、ありがとう~♪
[PR]

by samoedohina | 2008-06-29 19:50 | Comments(8)  

ありがとう

中標津で日菜を育ててくれた、ネコのクロマメが星になった・・
ついこの前まで、16匹ものサモっ子の保育士をしていたのに

白いもこもこの子犬の中に、優しい黒猫

これこそ、雑居の醍醐味・・という映像だった

ネコの居る我が家に、大きな犬が来る
心配する友達にも
「大丈夫、ネコが育ててくれてるから」
と自信を持って言っていた


日菜は、ネコが大好き
ネコはお友達
そう信じているのは、クロマメのおかげだと思う

まだ日菜が怖くて、(うるさくて?)遊んでくれない我が家のネコたち
遊んで欲しくて、吠えたり、追いかけたりするけど
少しずつ、その距離は近づいてきています

一番堂々と、絶対にリビングから逃げずに構えている
13才の小雪は、怒り方も立派なので、日菜も一目置いています
b0149735_205381.jpg



それから、事故で足の不自由なとん(通称とんちけ)は
性格がぼ~~っとしているので、逃げ足も遅いです
逃げ切れずに、日菜につかまってしまうこの頃・・・

でも、日菜はしっぽを振りながら、とんちけを舐めています
絶対に歯は当てません
b0149735_208462.jpg


こんな光景も、安心して見ていられます

クロマメ、日菜を育ててくれて、ありがとう
[PR]

by samoedohina | 2008-06-27 20:17 | Comments(0)  

かわいい~

今日のお散歩は、兄ちゃん達を探して公園へ~
案の定、兄ちゃん達を発見!

サッカーをしていた兄ちゃん達に割り込んで
ちび兄ちゃんに猛ダッシュ!

「おぉ、日菜~~」とみんなが迎えてくれました^^

すると、その向こうに、ひっそりと座っているチビ柴ちゃんが!
「何ヶ月ですか?」と聞くと、3ヶ月・・との事

そのタローちゃんは、でかい日菜に、びびりながらも挨拶は上手で
遊びたい!って全身で言ってました

b0149735_1945366.jpg


ただ、お母さんが初めて飼った犬で
子犬同士の遊びも知らないらしく、口と口でじゃれ合う2人を見て
「ごめんなさい、乱暴で・・」と、それ以上はリードを緩めてくれませんでした

「大丈夫だから、緩めてやってください」と何度か言ったのですが
子犬の遊びがケンカに見えてしまうようで・・・
う~ん、上手く解説出来ない、タローちゃんの代弁が出来ない自分がはがゆい・・

お母さんに余裕が出来たら、もう少し、遊べるかな?

そうしていると、2,3回会って挨拶したことのあるミッキーじいちゃんが・・
優しい穏やかなミッキーとは、もうすんなり挨拶が出来る日菜です
b0149735_19191139.jpg


お友達にも会えて、兄ちゃん達といっぱい走って
ご満悦な日菜でした~

可愛いタローちゃん、今度はもっと遊ぼうね!
[PR]

by samoedohina | 2008-06-24 19:25 | Comments(0)  

遅ればせながら....

日菜 サモエド 2008.2.4生まれ 女の子
ムツゴロウ動物王国 石川家で生まれました
お母ちゃん エニセイ 
お父ちゃん ニッキ

ブログはやらない・・・と思っていたのに
撮った写真がもったいないなぁ・・という感じで
始めてみることにしました

4月20日、我が家へ迎えてから
あっという間に2ヶ月がたっちゃったね


初めまして の 日菜
中標津から飛行機で・・怖かったね

b0149735_1844342.jpg


初めてのお散歩 の 日菜
穴掘りに忙しくて、散歩、ではなかったよね・・

b0149735_18472515.jpg


雨なので、ベランダでまったりする 今日の日菜

b0149735_1855175.jpg



大きくなったよね
乳歯がどんどん抜けています

ネコが居るので、犬が欲しくても我慢していました
でも、あきる野の王国で出会い、惚れてしまったサモエド
雑居がしたい、それならば、王国生まれのサモエドがいい・・・・

しばらく考えた末に、予約をしました

あれから数年・・・
待ちに待ったサモっ子が、生まれました
大好きだったラーナの孫でした

日菜という名前は、ラーナの「な」をもらい
お日様のように明るく、可愛らしい、みんなの陽だまりになるように
そんな思いで名づけました

お散歩で小学生のお友達や
名前も知らない方が「日菜ちゃ~ん」と笑顔になってくれます

こんなとき、日菜の名前の由来を思い出すのです・・

まぁ、色々とやらかしてはくれるけど
家も本もボロボロだけど・・・・・可愛いよ、日菜ちゃん

毎日は更新されないブログだと思いますが
どうぞよろしくお願いします~
[PR]

by samoedohina | 2008-06-22 19:15 | Comments(6)