「ほっ」と。キャンペーン

雷はもういいです。

雨、雷、すごかったですね・・・。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

木曜は母ちゃんですら、泣きそうなバリ~~ン!という雷。
落ちたでしょ、これ、近いでしょ~~!
仕事中でしたが、つい 「大丈夫?」 と家へ電話しました。

さすがの日菜も、猫も、びっくりあたふたしてたらしいです。

仕事から戻っても、なかなかパソコンを立ち上げられない、連日の雷・・。

さすがに近くで鳴る雷は怖くて、夜中に抱っこ~と起こしに来る日菜。
はい、寝不足です。
あ、でも、基本的には怖くないので、遠くなると、一人で寝てます。
呼んだって来ません。

昨日は、また黒い雲がかかってきたので、慌てて散歩へ。
裏の川へ行きました。ここなら緑も多く、短い散歩でも満足。
しかし、川の水、すごいことになってる・・・・。
普段は足首までしかないのに。。。。ゴウゴウ流れてる。

b0149735_8415929.jpg


b0149735_8464495.jpg


いつも可愛がってくれるおじちゃんにも出会い
モフモフしてもらったし、嬉しいね~。
おじちゃんが 「来い!」 って手を叩くと、ダッシュします^^
母ちゃんは 「ぐわ~!」 って引っ張られます。

b0149735_9104522.jpg


ここにはカルガモ親子が居たので、心配でした。
「ガーガー、どうしたかねぇ」 と草を食べる日菜と話していると
通りがかったおばちゃんが 「まぁ~キレイなわんちゃんね~」と。

「あ、ありがとうございます。」
「大人しくて、いい子ね~」
「いや、そうでもないんですけど・・・」
「大きいのね~」
「そうですね、もう少し大きくなりますかね」

この会話、何度しただろう・・・。

そしたら 「カモの親子もそこに居るわよ」 と。
おぉ~、大丈夫だったんだ~。

ガーガー、元気に泳いでました。
ガーガー親子を撮ろうと思ったら、バッテリー切れ・・・。
雨雲もどんどん迫ってきたので、急いでおうちへ。

帰宅して、数分後には雷が・・・。
ちょうどいいお散歩タイムだったね!と自己満足しました。

今日も雷なのかなぁ・・・・。
[PR]
by samoedohina | 2008-08-30 09:40 | Comments(6)

兄ちゃん

昨日も雨、今日も雨
公園に行きたかったけど、残念でした~

兄ちゃんとラブラブ
b0149735_19504462.jpg


兄ちゃんは 「世界一、可愛いひーちゃん」 とデレデレです^^
今日は、お魚の水槽を洗うことにした兄ちゃん 

しかし・・・もちろんこの方が黙ってはいないわけで
b0149735_19533380.jpg


邪魔ばっかりしてます
b0149735_19535543.jpg


本当に邪魔・・・・
b0149735_19551147.jpg


なるべく手伝わないようにしているんですけど
日菜にアタックされて、汲んでる水はこぼれるし
さすがのラブラブ兄ちゃんも、怒り気味

まぁまぁ、まだ子犬だし、興味あって当然だから、ね!
などと慰めつつ、手伝ってやりましたよ

床は洪水、雨だっつーのに、タオルをたくさん汚して
何とか無事に水槽洗いが終了~

はい、お魚さんと記念写真ね 
b0149735_2034223.jpg


兄ちゃん、お疲れ様でした~
[PR]
by samoedohina | 2008-08-24 20:17 | Comments(6)

木の棒

ちょっと暗くなって、お天気が怪しいから急ごう!
と家を出ると、すでに遠くでゴロゴロ・・・・(汗)

トイレは済んでるし、近所だけ一回りしようって歩いていると
大粒の雨が ぼたぼた・・・・・もう来たか!
仕事から帰ってからの夕立は、お散歩のタイミングを失います。
ひーちゃん、運動不足になっちゃうねぇ。

b0149735_19481070.jpg


b0149735_19483627.jpg


リフォームが進行しています。
木の破片が、のどに刺さるのが心配です。
人間も、手にトゲがささりそうです。
そうそう買い換えられるモンでもありません。

ちょっとでも自粛してくれ~。
他のものを噛んでくれ~~。
家具は隠すわけにもいかないし・・・。

カミカミ心が少しでも満足すれば~と
ネットで見つけた 「フェッチ」 とやらを買ってみました。
しかし、高い・・・。木の棒じゃん。高いよぉ~。
でも、病院に行くよりは安いだろう、と自分を納得させてみました。

さっそく・・・
b0149735_19544844.jpg


分かりやすく、興味深々ですね。しっぽもフリフリです。
こんな時は、非常にいい子に待ってます。
都合の悪い 「待て」 は聞こえないくせに・・。

はい、どーぞ。
b0149735_19565915.jpg


誰にもあげない!トイレに持ち込んでのカミカミ。誰も取らないよ。
b0149735_19582514.jpg


満喫してました。
何日持つかなぁ~。

寝転がってると、隣に来て、カミカミ。これは怖いです。
頭を殴られそうです。
お願いだから、咥えたまま、振らないでね。
[PR]
by samoedohina | 2008-08-21 20:13 | Comments(4)

ひーちゃん人形

兄ちゃん達の宿題に追われてます・・・
毎度のことながら、自由研究、悩みました。

先日、仕事中に、仲間がネットで見つけたもの
「これ、自由研究にいいんじゃない?」
見ると、猫の毛で作る人形でした~

犬の毛でも、いいわけだよね・・・日菜の毛で作るか!
さっそく兄ちゃんに提案すると、 「やる!」

昨日は一緒に頑張りました~。
毎年そうだけど、これって、半分親の作業だったりする・・(我が家だけ?)

じゃ~~ん 完成品 名づけて 「ひーちゃん人形」
b0149735_12333451.jpg


母ちゃんには ”おこじょ” に見えるんだけど
兄ちゃんいわく ”ネコ” らしい。

綺麗な仕上がり、とは行かないけど、兄ちゃんには上出来かな
なにはともあれ、ひとつ終わってよかった・・・

今朝のお散歩、途中で、木の枝を見つけた~
b0149735_12405374.jpg

自慢げに歩いてました^^

b0149735_12444478.jpg

b0149735_1245414.jpg


散歩のときに、たま~に母ちゃんの顔を見上げる
このときの顔が、大好き。
[PR]
by samoedohina | 2008-08-19 12:53 | Comments(8)

雨の日の過ごし方

週末はお天気が悪くって・・・
b0149735_1031018.jpg

ゴミ箱も吹っ飛ぶ・・・

雷は平気な日菜も、窓に打ち付ける雨と風の音は怖かった・・
ウォンウォン吠えて、挙動不審でした
母ちゃんも怖かったくらいだから、気持ちは分かるよ

昨日もいまいちスッキリしないお天気
せっかくの涼しい日曜も来客があり、昼間は出られなかったので
後でお散歩いっぱいしようね~と思ってたら、また雨~

仕方なく (いつもか?) カジカジして発散しましょー
b0149735_10114971.jpg


カエルさんもガジガジ あぁ~目が~
b0149735_10125097.jpg


疲れたら寝て~
b0149735_1015408.jpg


またまたガジガジ~ でかい口~
b0149735_10162483.jpg


で、また寝て~
b0149735_10172666.jpg


そんな一日でした
[PR]
by samoedohina | 2008-08-18 10:21 | Comments(8)

小型犬 1匹分 

今日はフィラリアのお薬をもらいに病院へ~
病院のドアはすんなり入って 「おぉ!成長!」 と思いきや
中に入ると、いきなりピーピー言い出した・・・。だよねぇ~。

お隣の診察台では、小さなお友達が震えつつも、耐えている。
日菜は、母ちゃんにしがみついて、みんなに笑われてました。

でへへ、恥ずかちぃ~ 怖いんだも~ん
b0149735_14303451.jpg


体重は16.8kgでしたよ。
「前回から、小型犬1匹分、増えたね」 と先生
なんちゅう表現なんですか・・・。

おもしろい先生です。

疲れちゃった日菜は、ゴロゴロしてます。
クールボードも正しく使っているではないですか~♪
b0149735_14461570.jpg


日菜は寝るとき、よく右足を折って、枕にします。しびれない?
b0149735_14483894.jpg

[PR]
by samoedohina | 2008-08-13 14:55 | Comments(4)

またまた出費が・・・・

b0149735_1915038.jpg


公約通り、こゆちゃんにお刺身です。
先代のネコは、こゆちゃんと同じ14歳で、亡くなりました。
だから、今年は感慨深いのです。15歳、迎えて欲しい。
兄ちゃんが産まれる前から、家族のこゆちゃん。
母ちゃん命で、忠犬のような、こゆちゃん。大切な存在です。

さてさて、それに比べて、まだまだお転婆な日菜さん。
ちび兄ちゃんのベッドに登れるようになってから、せっせとお仕事して
b0149735_1982520.jpg

こんなになっちゃいました。。。。。。(涙)

仕方ないので、新しいお布団を買いに行きました。
ついでに、前から気になっていた、クールボード。
日菜だから、ビビッて使わないかもなぁ、賭けだよなぁ・・・。と悩んでいた。
悩んでいる間に、もうお盆じゃん!
思い切って買ってみました。

自分が 「気持ちいい~~」 とか大げさにやってみせたりして・・・・・
まぁ、思ったとおりのリアクション。怖くないってば~。
b0149735_19121723.jpg


それから数時間が経過
b0149735_19132623.jpg


まだ残暑もあるでしょう。
頭だけでも、なんでもいいから、使ってください。もったいないので・・。
[PR]
by samoedohina | 2008-08-11 19:17 | Comments(6)

久しぶりに、なが~~いお留守番。しかも夜。
危ないものは、高いところに。
軽くごはんもあげて、トイレも済ませて・・・。
でも、でも、心配なのよ~。
悪さしてないかな、変なもの食べて、苦しんでないかな。
まぁ、うんちはしてても仕方ない。
ネコたち、いじめてないかな。

考えるとキリがない・・・。彼女を信じるしかない!

帰宅すると、二階で「く~~~ん。く~~ん。」泣いてる・・。
階段を駆け上がると (日菜はビビリなので、未だに家の階段は下りられない)
それは久々に見る大歓迎・・・・・。

最近では家族に対しての嬉ションは無かったのに
ちびりまくって、飛びつきまくって押し倒す勢い。
「お留守番してたの~。えらかったねぇ~。」とモフモフしつつ
横目で部屋のチェックをする。って、全然信じてないよね、ごめんね。

多少の乱れと、うんちは床にあったものの、ひどいいたずらは無い。
ここで初めて、真剣に日菜の「おかえり攻撃」に答える・・。

もう~ 寂しかったです~。
b0149735_12102370.jpg


ご褒美に、彼女に付き合って遊ぶこと1時間。
そんなこんなで遅くなり、日菜も寝坊だったので
お散歩代わりに、ベランダでのんびり世間を見渡す。
今日は暑さがきつくないね。
b0149735_1218544.jpg


なんだか、後姿がウエディングドレスみたい。綺麗だね。

ちょっと暑くなってきちゃった。
b0149735_12242645.jpg


しばらくすると、すっかり目がしょぼしょぼしてきた。ねんねしよー。
部屋に戻ると、こゆちゃんも洗濯物に埋もれてねんねしてる。平和だなぁ。
b0149735_12443564.jpg


今日はこゆちゃんの14歳の誕生日。おめでとう。
15歳、目指そうね。今日はお刺身あげるからね!
[PR]
by samoedohina | 2008-08-10 13:13 | Comments(6)

ドッグカフェ

茶々丸くんに誘ってもらいました~。
ドッグカフェ 初体験なのです。 ドキドキ。
くいしんぼの日菜、テーブルに登るんじゃないか?
ガラガラガッシャーンなんて事になりませんように・・。

この心配で、日ごろの状況が分かると思いますが。

まぁ、まずは、思ったとおり入り口で 「ここは何処?イヤ!」・・・・
なだめつつ、引っ張りつつ、店内へ。

白いモフモフを探す。居た~!
茶々丸くんはもちろん、天音ちゃん、くららちゃん、ブルルちゃん達も~!

もちろん、日菜は不安でいっぱい。
b0149735_2044222.jpg


b0149735_2071449.jpg


次第に、遊びたいモードに。
茶々丸くんが、相手してくれました。ありがとー。
b0149735_209845.jpg


b0149735_2010739.jpg


疲れて眠る、ほほえましい姉妹。
多頭飼い、いいなぁ~~♪
b0149735_20131334.jpg


気が付けば、ブルルちゃん達の写真が無かった・・・。残念・・。ごめんね。
お店の小太郎ちゃんも可愛かったのに、写真がブレブレで・・。

おうちに着くなり、深~~いお昼寝の日菜。
楽しかったんだねー、よかったね。
みんなに気が行って、ガラガラガシャーンも無かったし。
よかった、よかった。

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by samoedohina | 2008-08-07 20:43 | Comments(4)

くいしんぼ~ その2

なんで目がキラキラしてるかといえば・・・
b0149735_18183120.jpg


おやつの時間だから  「待て」 なんてよゆーで出来ちゃう (カメラ目線だもんね~)
b0149735_18192945.jpg


目の前に置かれたって・・・まだ、だ、大丈夫・・だもん (表情が変わってきましたけど?)
b0149735_18215746.jpg


は~や~くぅ~~~
b0149735_18232325.jpg


はいはい、ホラーな顔してるから、もういいよ、怖いんだってば・・「よし!」
b0149735_18245113.jpg



はぐはぐ・・待ったあとのおやつは美味しいですぅ
[PR]
by samoedohina | 2008-08-04 18:32 | Comments(6)