人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんちけ

今日は雨です~。
犬も猫も人間もダラダラすごします・・。

こゆ、まりが居なくなった我が家。
二階には居座るネコがいなくなって少し寂しかったんですが。

最近は、とんちけが参加するようになりました~。

とんちけ_b0149735_852484.jpg


とんちけ、母ちゃんの昔の職場に遊びにくる外猫だったんです。
でも、ボケーっとした性格のおかげで、駐車場で車に轢かれること数回。
何度も足を引きずりながら、会社へ遊びに来ては
「また、轢かれたのか!」 とみんなに可愛がられていました。

課長が 「とんちんかんの、とん」 と命名しました・・・。

ある日、後ろ足がアシカのように伸びきって
前足だけで這いずるように動いているところを、社員が発見。
動物好きな社員ばかりで、見るに見かねて
パートのみんなで、近所の病院へ連れていきました。

骨盤骨折、4箇所。
とりあえず、我が家で保護することにしました。
しばらくは、圧迫排尿やら大変でしたが、見事に回復。

今でも後ろ足は引きずっているものの、歩けます。

ちび兄ちゃんがとても可愛がっています。
兄ちゃんと腕まくらでラブラブ。

とんちけ_b0149735_855313.jpg


毎晩、ちび兄ちゃんと寝てますが、とんちけは熟睡すると
後ろ足がひどい痙攣を起こします。
すると、兄ちゃんのシステムベッドの高い所からドスーン!!と
落ちてしまうことが度々・・・・。
寝ぼけてるし、足が悪いし、性格もボケてるしで、華麗な着地は不可能(^^ゞ

100円ショップでメッシュの板を買ってきて、転落防止策を取りました。
また歩けなくなったら、大変なんだよー。

とん→とんすけ→とんちけ  と呼び名が変わっていきました(^O^)
先週は血尿が始まり、辛そうだったとんちけですが
どうにか治まり、鶏肉をがっついたり、遊んだりする元気が戻りました。

オスだから、詰まっちゃうと、尿毒症になってしまうから怖いです。

ひなりのは、仲良く、母ちゃんのベッドで寝てましたー♪

とんちけ_b0149735_90852.jpg


日菜

とんちけ_b0149735_902882.jpg


莉乃

とんちけ_b0149735_905063.jpg


気持ちよさそう~。莉乃たんの、その顔、可愛いね~☆
Commented by メグandしゅうさく at 2013-01-14 20:50 x
こんばんわ~^^
とんちけちゃん、みんなに可愛がってもらって、ひなりのちゃん家に来て、幸せだにゃ~~^^
日菜ちゃんは、しゅうさくに似てるし、莉乃ちゃんはオーブに似てますね^^
つくづく兄妹を感じますね^^
日菜ちゃんも莉乃ちゃんも本当に気持ちよさそう~^^ 可愛いよ!^^
クマさん、う~ん、我が家でもきっと同じことが...^^
Commented by いっちゃん at 2013-01-14 21:40 x
メグ&しゅうさくさん、こんばんは~。
最初、とんちけは里親を探すつもりだったけど
愛着がありすぎて、結局は家族に(^O^)
今ではひなりのに追い回されて困った顔してますけど
まぁ、いい刺激になってるでしょう。
クマさんは・・・そうかもですね~(^^ゞ
Commented by これみつ at 2013-01-19 22:21 x
とんちけくんは、多分うちの玉三郎とか駅に行く途中のレンタカー屋さんに寄寓している猫さんの親戚ですね。

ひなりの家ではサモにぶつかっても車に轢かれることはありません。うちの猫たちも少なからず小さい持病を抱えていますが、明るく日々を過ごしています。

とんちけ~、たくさん仲間がいるからね。
Commented by いっちゃん at 2013-01-20 06:39 x
これみつさん、そうですね~。会社の付近に同じような柄の外猫はいなかったので、とんちけが何処からやってきたのかは謎です。
どこかで、玉三郎くんたちと親戚繋がりがあるのかもですね。
うちで、のんびり過ごして8年。あのままだったら、もう死んでたでしょう。
でも、時々、脱走するのが困ります。また轢かれるかも、猫や犬に追われても、高い所へ飛び上がれない・・・。など不安があります。
でも、外猫出身ですからね。外にも出たいんでしょう。
出たら最悪の覚悟をしながら、帰宅を待ってます。
by samoedohina | 2013-01-14 09:04 | Comments(4)