人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、原っぱ

日の出とともに空き地で思い切り走ってきました。

さよなら、原っぱ_b0149735_9145731.jpg


夕べ、住民を集めた県からの説明会があり
とうとう、裏の空き地の道路開発が始まるそうです。

この原っぱも無くなり

さよなら、原っぱ_b0149735_9151416.jpg


この木も伐採され

さよなら、原っぱ_b0149735_9155638.jpg


崖からずっと下までの緑も下の木も

さよなら、原っぱ_b0149735_916332.jpg


すべて壊され、道路になってしまいます。

年内には原っぱが資材置き場となり、来年から工事だそうです。
片側2車線、急勾配のため、掘り下げと高架作成
この原っぱ付近は7Mもの高さの遮音壁が作られるそうです。

こんな笑顔も

さよなら、原っぱ_b0149735_9191658.jpg


さよなら、原っぱ_b0149735_9193033.jpg


無邪気に遊ぶことも

さよなら、原っぱ_b0149735_9195427.jpg


まったりすることも

さよなら、原っぱ_b0149735_9201793.jpg


もうあとわずかで出来なくなってしまいます・・・・・・。

車社会では確かに便利なんでしょうね。
渋滞緩和にもなるでしょう。

でも、住民の声や、環境のことは何も繁栄されてないようです。
せめて、街路樹を植えて欲しい、と私、意見しました。

県の人は困った顔をして 「うーん、検討します」

いつから資材置き場になりますか?と聞いても
「あ、えーと、ハッキリとは・・。今、資材を発注してるので年内の予定です」

あるおじいちゃんは 「何を言ってるのかワシには理解できん!」
と一方的な、専門的な簡単な説明に怒鳴ってました。
配られた資料は、専門家しか分からない図面とイメージCG画像の2枚のみ。

5年計画の大事業です。
5年後、兄ちゃんズは成人。
兄ちゃんズも説明をしたら 「はぁ???要らなくね?」 と言ってました。

工事での振動や騒音を日菜は怖がるでしょう。
お散歩にも出たがらなくなるかもしれないな。困ったなぁ・・・・・。

雷と花火の恐怖ですでに夕方の散歩を怖がるようになり
血尿、結石が始まってしまったのに。
犬の健康被害は保証してくれないんだよね・・・。

怒りで、昨夜は久しぶりに胃が痛くなりました。
せめて、あと1年くらい遊びたかったね。
Commented by obu20100331 at 2013-09-27 12:40
ええ~!
そんなに早く工事が始まっちゃうの?
そこの道を良く利用するものとしては、あの渋滞がなくなるんだなぁ、とは思うけれど…
片側2車線なんて、そんな広い道路がいるの?
と疑問に思ってしまう。

日菜ちゃんの体調がほんとに心配。
5年なんて長すぎる…

オーブの夕方散歩イヤーも、継続してますよ。
この旅行でリセットされるかと思ったけれど、やはり嫌なものは嫌、ボクは絶対に歩かない!だって。
昨日は、ロールパン1個でごまかしながら、ようやく30分程度歩けたけど、この手もいつまで通用するか。
さらに我が家も来年から隣にマンションが建設されるそうで…うちも同じく工事の騒音&振動にびびってます。
仕方ないことなんだけど、あまりにもワンコたちが不憫だよね。。。
Commented by いっちゃん at 2013-09-27 15:19 x
オーブもマンション工事とは・・・(;>_<;)
びびりんには厳しい世の中だね・・・・・・。
旅でもリセット出来なかったかぁ・・・。くぅぅ。

いつか道路になるのは分かっていたし、あの渋滞も緩和するのは嬉しいけれど。
でも、説明がいきなりで、一方的で。せめて半年前にはねぇ。

完成したら4万台の交通量を見積もってるらしいけど
そんなにみんな狭山に行く???
他にお金使うべきじゃないの?温暖化は?と??がいっぱい。

小学生に突っ込んだ事故を 「それは、万が一の事で・・」って
埼玉県のお偉いさんは言い放ったんですよ!
他人事かよ、と唖然としましたね。

工事が終わるまでに、ひーちゃんはストレスでおかしくなりそうですよ。
今でも原っぱから向こうは怖いから行かない!って踏ん張るんだもん。その原っぱすら恐怖になったら生きていけない。
今日はどうやってごまかして散歩に行こうかなぁ。
ねぇ、オーブ。お互いに困ったねぇ。

原っぱで雪遊びするのが夢だったのになぁ・・・。
Commented by samo-noel at 2013-09-27 19:52
一度壊した自然は元には戻らない。
立派に成長して、素敵な木陰を作ってくれる木も
伐採してしまったら終わり。
車社会、便利になる反面、自然破壊が行われるって
今の時代、どうなんでしょ。
愛知万博でエコ、自然を大切にしようって
地球に優しい生き方を求めていくはずだったのに。
日菜たん、莉乃たんの大切な原っぱが無くなるなんて
工事の騒音、振動は犬やペットのことまで考えてくれてないんですよね。
Commented by samoedohina at 2013-09-27 22:32
ノエルママさん、本当に木陰を作ってくれた
この大きく成長した木々が大好きで愛着を持ってたんです。たまに話しかけたりして。
自然と上手く調和した計画って発想は県には残念ですが無いようです。
ひなりのも、子ども達もイキイキと遊ぶ場所で
クローバーの花で冠を作る子どもに笑顔を貰ってました。
植物、動物の命は開発にはなんの価値もないという行政に悲しい限りです。
土、緑があるだけで気温は下がります。
来年の夏はさらに気温が上がるかな。
質問でたくさんの住民が手を上げているのに
時間なので終了します、と打ち切られた説明会。
不誠実の一言です。
Commented by HA at 2013-09-29 09:59 x
自然と野生動物と共存できる社会。聞こえは、いいけど全部、
人間サイドからの物言いに聞こえます。う~ん、ヒトも自然の一部、何が豊かさなのか考えなおさないといけない時期にきてますよね。
日菜&莉乃 元気出してね!
長期静養に来る?元気&Smileも大歓迎だよ!
Commented by HAPPY&元気&☺ママ at 2013-09-29 10:01 x
↑名前が・・・・・
HAPPY&元気&☺ママです。ごめんなさい<m(__)m>
Commented by いっちゃん at 2013-09-29 22:13 x
HAPPY&元気&☺ママ さん、自分たちが暮らして立っている大地、地球を温暖化対策、ゲリラ豪雨対策とかいって壊した生き物は誰なのか、よーく考えてほしいです。
今夜もやっと雷が収まり安心したら裏の原っぱで誰かが爆竹・・・。
日菜の鼓動は激し、く震えているのでずっと抱きしめてました。
可哀想に。周囲のわんこもワンワン吠えてました・・。
もう少し続いたら通報しようかと震えるひーちゃんを抱きしめて悲しくなりました・・・。
北の大地に越したいです。それが夢。
工事が終わるまで、ひーちゃんの命、持つかなぁ(;>_<;)
元気&Smileに会いたいなぁ。オーブのブログを読み逃げして(笑)うわー、やっぱり行動、表情、やること同じ!と笑ってましたよ♪
by samoedohina | 2013-09-27 09:57 | Comments(7)